株式会社アルパネット

アルパネットの主な事業。エコ照明(CCFL)格安販売・防犯カメラの導入・設置・ホームページ(CMS)作成・リニューアル・太陽光発電等

  • 文字サイズ
TOP »お知らせ » » スマホ対応かどうかでGoogle検索結果が変わります!

スマホ対応かどうかでGoogle検索結果が変わります!

先日、九州南部が平年より2日遅く梅雨入りしましたね。
 
天気が気になるこの季節。私もそうですが、皆さんも天気やニュースをスマホで確認したり、ショッピングや調べ物にグーグル検索を使ったりしてませんか?
最近では、「OK Google」というだけで操作できる音声検索も出てきましたね。
 
実は去年の11月から、スマホでのGoogleの検索結果画面が少し変わりました!
スマートフォン対応のウェブサイトには、モバイルで検索した時リンク下に【スマホ対応】と表示されるようになったのです。
 
 
2015年の2月26日。
Googleは、スマホ対応サイトをモバイル検索結果で優遇するアルゴリズム変更を発表。
2015年4月21日から適用すると発表しました。
簡潔に言ってしまうと、スマホ対応になっているサイトを優先的に上位に持ってくる。という変更です。
 
Googleの定義するモバイルフレンドリーの基準としては・・
※ モバイルフレンドリーウェブサイトが、スマートフォンやタブレット型端末などのモバイル端末でも閲覧・利用しやすいように作られている事
・携帯端末では一般的でないソフトウェア(Flash など)を使用していないこと
・ズームしなくても判読できるテキストを使用していること
・ユーザーが横にスクロールしたりズームしたりする必要がないよう、コンテンツのサイズが画面のサイズと一致していること
・目的のリンクを簡単にタップできるよう、それぞれのリンクが十分に離れた状態で配置されていること
 

 

今のところ、あまり大きな変動は見られていないということですが、先日はGoogleから、グーグル検索でスマホからのアクセスがPCを超えたという公式発表もありました。

 

スマホの普及率は毎年高くなっています。
昔ながらのホームページはどうしても、そのころの年代のPC画面やガラパゴス携帯に合わせて作られたもので、スマホ対応にはなっていません。また、Flashを使っているホームページも多くみかけます。

 

当社では、最初からレスポンシブデザインを使いスマホに対応して作っているので、スマホ対応のための費用も時間もかかりません!今後また変更があっても安心です。
また、お客様が自分で更新できるCMSを使用しているのでとっても簡単に更新できます。
お気軽にご相談ください!

 

 

 

どのような事でも結構ですので、ご不明な点がありましたら、お気軽に、お問い合わせください!

お問い合わせボタン

株式会社アルパネット 宮崎本社 宮崎市大字小松1046番地 0985-89-2075

株式会社アルパネット 鹿児島支店 鹿児島市名山町9番15号ソフトプラザかごしま506号 099-219-3777